news review|根掘り葉掘り聞いてくるママ友

failure 記事レビュー

2023年3月20日 はれ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

「【Q】進学先を詮索してくるママ友。どう答えたらいい?」(元記事は→こちら)。

こういうメンドクサイ人って、居らっしゃいますよね~。

ご縁のあるところ

「ごめんね、娘と進学先は言わないでおこうって決めちゃったから言えないの」
「おかげさまでご縁のあるところに決まったの」
「(冗談っぽく)内緒~」
「本人から口止めされているから言わないでおくね」

「おかげさまでご縁のあるところに決まったの。おたくは?

同上

なるほど~

そもそも土足で聞いてくるセンスに疑問を感じるわけですが、

”なにかを答える”というテーマでいくと、上記のような言い回しは参考になりますよね!

タイトルとURLをコピーしました