news review|総合的に学んだ方が断然面白い

Fields of Science 記事レビュー

2022年11月11日  はれ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

富永雄輔さんによると、「理科が得意な子どもは総合的な学力が高い」そうです(元記事は→コチラ)。興味深いお話ですね。

理科はリトマス試験紙

実は、理科には、国語・算数・社会の要素がすべて入っています。…(中略)…理科ができる子は、オールラウンドに理解できているということです。だから、我が子が理科が得意なら、ほかの教科も伸びる可能性があると思って喜んでください。もし理科が不得意だとしても、そういう子がほとんどなので恐れることはありません。その中での伸ばし方を知っていればいいのです。

同上

たしかに、

「コナンゼミ複合教科」(例えば→コチラ)に取り組んでいると、算数や国語や社会が理科と密接につながっていることが伺えます。

いや、正確にいうと、

切り離して学ぶことも可能だけれど、総合的に学んだ方が断然おもしろい

ということになりそうです。

理科の伸ばし方

理科の「なにができないのか」「どうしてできないのか」を冷静に分析しましょう。…(中略)…中学受験にはその両方が必ず出るので、それに対しどういう対策を練るかが大事です。

同上

これは理科に限らない、古典的な克服法ですね。

タイトルとURLをコピーしました