news review|子の成績が悪いから家庭の空気悪い

Woman Desk Stress Exhausted  - mohamed_hassan / Pixabay 記事レビュー
mohamed_hassan / Pixabay

2022年11月6日  はれ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

おおたとしまささんが、「子供が勉強しない!」と悩む親御さんに活を入れてます!笑(元記事は→コチラ)。

子供が勉強しない!

小1夏から今年の1月まで栄光ゼミナール、現在は日能研に通塾。ほか、お習字と英語をそれぞれ週1で。夫婦ともに中学受験は未経験で、塾やお友達の情報を頼りに受験対策をしています。 もともとは、娘が高校受験をしたくないという理由で中学受験を希望しています。夫も私も本人の希望を優先し、受験のサポートをと考えていますが、本人が受験したい!と言うわりに勉強量も多くなく、毎日必ずやらなければならない少しの課題すら、忘れてしまっている状態です。基本的には、しなくていいなら勉強はしたくないという態度で成績が伸びるわけもなく、入塾時よりクラスも落ちてしまいました。今後このような子がこれからもっと大変になる受験勉強に耐えられるのか?ここまでしてやる必要はあるのか?やる気はいつか入るのか?悩んでいます。

同上

多くの親御さんが、同じような悩みをお持ちのようですね。

で、

これに対するおおたさんの回答が秀逸なんです笑

回答①

受験勉強は嫌な気持ちに打ち勝ってやるものだっていう構図に既になりかけている気がします。それはね、お嬢さんからしてみれば、呪いの言葉をかけられちゃったかなっていう気がします。

同上

子供も別人格っていうのを、つい忘れそうになりますよね。

回答②

ネガティブじゃない形で、まわりがあの手この手で盛り上げてあげないと。それが中学受験です。

同上

いかに面白くできるかが、親の腕の見せ所ですよね。

タイトルとURLをコピーしました