news review/最後の半年「親がすべきこと」

animal cat feline pet sleep 800760 記事レビュー

2022年8月18日  あめ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

最後の半年に「親ができるサポート」について、常識的な内容を小川大介さんが語ってくれております(元記事(chanto)は→コチラ)。

当たり前な内容に思えるかもしれませんが、当たり前のことが一番大事です。

無理をさせない

入試に向かう日々が楽しく実りあるものになるポイントとしては、無理をしないこと。自分ができることを最大限やることが、受験勉強の王道です。日頃手が届かない問題は、今の自分には難しいと受け入れましょう。もちろん時間が余ったら挑戦すればいいのですが、無理をして手を出さないこと。

同上

共感できます。

ほどほどが一番よいと思います。直前期になればなるほど。

よく寝て、よく食べる

有意義な受験をやりきった親子は、毎日睡眠を十分に取ってご飯もちゃんと食べています。そういったご家庭のお子さんは、入試当日も平常モードで挑むことができ、うまくいくことが多いと感じます。 では、どのように勉強と健康的な生活を両立していくか。多くの場合、朝型派と夜型派に分かれますが、いずれも7~8時間は睡眠を確保していますね。

同上

7-8時間の睡眠の確保。かなり大切だと思います。

タイトルとURLをコピーしました