news review|自由? OR 面倒見?

cat small putty feed maintenance 7345208 記事レビュー

2022年8月24日  くもり

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

最近知った「聖光学院」が、”甲子園にも出てるんだ!文武両方に力入れてる学校なんだなあ…”と(本気で)思っておりましたら、なんと、神奈川と福島の違いがあって両者は別々の学校であることや、しかも両者には資本関係すら一切ない無関係の学校らしいことを今日初めて知り、自分の馬鹿さ加減に落胆しています。

・・・

さて、気を取り直しまして。

ベネッセが、「自由な校風の学校 と 面倒見のよい学校 の どちらを選ぶか?」について、語ってくれています(元記事は→コチラ)。

MARCH?

上位の大学への進学をめざすわけではなくMARCHクラス以下の大学の一般入試に受かればいいという考え方であれば、面倒見のよい中堅のマンモス進学校で学校の用意する補習などで受け身の学習を行っていても十分です。

ただ、MARCHクラスよりも上位の大学をめざすのであれば、新たな学力観に沿って自主的な学びに取り組む必要があることは認識しておきましょう。

同上

これ、MARCHの関係者は、どう思ってみてるんだろう。

・・・

まあ、なんとなく思う(中高時代に少し感じた)ことは、

「手取り足取りだと『伸びが知れてる』のではないか」ということです。

ですから、

ハンパない伸びを期待したいのなら自由がいいと思うし、

運任せではなく少なくともほどほどには伸びて欲しいのなら管理した方がいいと思うのです。

タイトルとURLをコピーしました