長女・年中|2022.8(コナン算数)

statistic analytic diagram 1564428 長女年中

2022年8月25日   あめ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

さて、このブログでは、「長女と長男の学び」を定期的に公開しております。

今回は、長女(年中)の「朝の学び」の2022年8月のコナン(算数編)です。

コナンゼミ:小学校1年生用(算数)

[7月26日
  コナンゼミ(小1コース)8月号、スタート。

・・・

さんすう
柱の1つ目は、「10より大きな数」の足算・ひき算・文章題です。いきなりペーパーで突きつけられたら、たぶん大変なんじゃないかと思います。ですから、散歩のときなどに、自然の力を借りながら、数の概念のシャワーを浴びてもらうのがいいのではないかと思います。その点、長女は「それなりに」うまくいったと思います笑。 最近は特に、立式にご執心でございます。

柱の2つ目は、「数の整理」です。この力は非常に重要ですし、むしろペーパーの出番なので、コナンゼミの内容が素晴らしかったことには感謝しました。しかも、長女がやたらとハマるというおまけつきでした。

【ちょうせんページ】の「タングラム」は、8月号では長女はあまり興味を持っていませんでした。しかし、これはコナンゼミのせいではありません。興味の波の問題です。

タイトルとURLをコピーしました