news review/「夏休みの宿題」は無駄な物が9割

homework school problem number 2521144 記事レビュー

2022年8月15日  はれ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

橋下徹弁護士が、夏休みの宿題について語っています(元記事(スポニチ)は→コチラ)。

ちょうどいいレベルの夏の宿題は、想定し辛い

海外では(1人1人の)子どもに合わせたプログラムになっているわけです。(対して)日本は夏休みの宿題でみんなに一斉に同じものを与えるわけです。これは子どもにとっては最悪で、レベルの高い子からすれば“何で同じことやるねん”、レベルが追い付いていない子からすると“こんな難しいことできへんわ”と(なる)。

同上

父は、(夏に限らず日常も)宿題は無くしてほしいと(ずっと)思っています。

出すなら、もっと気の利いた(センスの感じられる)宿題を出してほしいと、子供の頃から切に願っていました。

・・・

さておき、

そもそも、夏休みって、要ります?

公立小中学校などのエアコン設置率が9割を超えたいま、夏休みの合理性が見出せません。

経済力による学力差を問題視するならば、夏休みをやめた方がいいでしょう。

(その代わり、土曜を完全にやめるなどの工夫はあっていいと思う)

タイトルとURLをコピーしました