news review|各4大塾が「向いている子」

Sapix logo 記事レビュー
Sapix logo

2024年3月12日 はれ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

「4大塾の特徴とは?」(元記事は→こちら

「SAPIX」が向いている子

トップ校、御三家を目指す子、学習習慣が身についていて勉強を楽しめる子、サピックスでαクラスをキープできる子に向いています。また、大量の冊子教材を整理するサポートが必須なので、保護者も選ぶ塾です。SAPIXの授業だけで完結できない子も多いので、別途家庭教師に頼る経済力も必要です。

同上

多少の放置プレイにゾクゾクするご家庭にマッチする感じなのでしょうか。

【「四谷大塚」が向いている子】

カラフルでポイントがわかりやすい『予習シリーズ』で勉強したい子、校舎数が多いので、家から近い塾に通わせたいというご家庭に向いています。

同上

摩擦が少なそうな感じでしょうか。

【「早稲田アカデミー」が向いている子】

勉強についていけない生徒、宿題をやってこなかった生徒を講師が叱咤激励してサポートしていくため、応援されると頑張れる体育会系の子に向いています。お尻を叩かれないと頑張れないが、叩かれれば頑張れるというお子さんは、早稲田アカデミーを検討してみるのがいいでしょう。

同上

水飲み場までは連れて行ってくれる点で、安心するご家庭は多いかもしれませんね。

【「日能研」が向いている子】

関東系日能研上昇志向の強い子向けで、特に高い学力の子にはトップ校、御三家を目指すための最上位クラスが設置されている教室の「TMクラス」への受講資格が得られます。一方、本部系日能研マイペースで無理なく勉強に取り組みたい子向けです。テキストは子どもひとりで取り組むには無理があるので、保護者のサポートは必要です。

同上

関東系は上昇志向、本部系はマイペース、と理解できました。

【参考】日能研関東43校/神奈川・東京・埼玉

関東系ってなんぞ? と思ったので、貼り付けておきます(出典は→こちら)。

[神奈川]
日吉校、たまプラーザ校、新百合ヶ丘校、青葉台校、川崎校、センター北校、武蔵小杉校、宮前平校、新川崎校
[東京]
調布校、二子玉川校、旗の台校、八王子校、成増校、多摩センター校、巣鴨校、浅草橋校、新中野校、立川校、蒲田校、田無校、府中校、大井町校、自由が丘校、池袋校、明大前校、荻窪校、三田校、中目黒校、駒沢大学校、品川校
[埼玉]
所沢校、南浦和校、川越校、大宮校、久喜校、草加校、志木校、上尾校、川口校、東川口校、新越谷校、三郷中央校

なお、現在、TMクラスは、自由が丘校、池袋校、三田校、たまプラーザ校、武蔵小杉校、南浦和校、大宮校で開講しているようです。

タイトルとURLをコピーしました