newsレビュー/飛び入学するのは、0.0005%

記事レビュー

2022年4月8日  はれ。

こんにちは、「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

飛び入学するのは、0.0005%

特定の分野で優れた資質があることにより高校卒業を待たずに大学に進学する“飛び入学”。海外ではごく普通の制度だが、日本では新入生およそ約61万人のうち、たった3人しかいない(2021年度)。

Yahoo!ニュース/ABEMA (元記事は→コチラ

飛び入学がすべてを解決してくれるわけではないのですが、

「(飛び級や飛び入学が)もっと利用しやすい制度になってくれないかなあ」と思っている子供達は、大人が思っているよりもずっとずっと沢山いると思いますよ!

そうした子供達の思いをたくさん形にしていくためには、制度内容の拡充とともに、制度の(特に子供達への)告知の拡充、が重要なのではないでしょうか。

年齢主義が、中学受験の競争を激化させている

年齢主義の今の日本では飛び級・飛び入学が無いことで、私立中学受験の競争が激しくなり、学習塾が発展してきたんだと思う

同上

なるほど。

もしそれが本当なら、

飛び級できる人はどんどん抜けて行ってもらった方が、

本人のためにも、周りのためにも、よいのかもしれません。


いずれにせよ、

そろそろ日本も大きく教育制度を見直していかねば、取り返しがつかないことになりそうですよね。

・・・

タイトルとURLをコピーしました