2022年2月16日 はれ。
・・・
こんにちは、「2ひきのねこ(長女と長男)」の父です。
またまたPRESIDENT Onlineの記事です。「『弟がいる長女ほど専業主婦を選びやすく、年収が34万円も低い』人生を左右する”ブラザーペナルティ“の正体」という、なんともいえないタイトルと内容なのです(元記事は→コチラ)。
リンク
ブラザーペナルティ
ブラザーペナルティって言い方がどうかと思うのですが、
まとめるとこんな感じらしいです。
↓
①弟がいる長女ほど、「男性は外で働き、女性は家庭を守るべきである」に賛成する割合がやや高い。
PRESIDENT Online
②弟がいる長女ほど、正社員割合が低く、専業主婦割合が高かった。また、年収も低くなっていた。
③弟がいる長女ほど、既婚割合や子どもを持つ割合がやや高く、家事・育児時間も長くなっていた。
以上の結果から、日本でも弟がいる長女のほうが性別役割分業意識の影響をより強く受け、正社員よりも家庭にいる時間の長い専業主婦を選択しやすく、その結果として収入も低くなっていると考えられます。
上記文中の「性別役割分業意識」については、
「『男性は外で働き、女性は家庭を守るべきである』に賛成しているかどうかで性別役割分業意識を計測」した
とのことです。
・・・
いろいろとツッコミどころ満載な記事(論文)ですが、
それはそれってことで、受け止めましょう。
・・・