newsレビュー/麻布中の問題

記事レビュー

2022年2月15日 はれ。

・・・

こんにちは、「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

今回は、「2022年中学受験『学校別”良問“出題ランキング』」(PRESIDENT Online)という記事から(元記事は→コチラ)。

君の考えが、聞きたいんだ

日本に働きに来た外国人とその家族の人権を守るためには、どのような政策や活動が必要だと考えられますか。君が考える政策や活動の内容とそれが必要である理由を、80~100字で説明しなさい。

PRESIDENT Online

「良問」とか「悪問」とか、そういったものは基本的に「無い」ような気がしています。そんなことは、大きなお世話です。

「出題者側が何を問いたいか」というものがあって、それに沿った出題をしているのでしょうから。

・・・

さて、

さりとて麻布中の問題は、たいへん興味をそそられました。

テーマが素敵だということもありますが、テーマは素材なので、「ふむふむ」という程度でした。

それよりも、「君が考える」という問い方が素敵ですね。

いったい「どういった採点基準だったのか」を知りたいです。それを知ることができたらもっと沢山の「麻布中」のことがわかるのに。

しかも、さらに素敵だと感じたのは、

問題文を読んでいけば、現在に至るまでどのようにして外国人が日本に入ってきたのかが説明されていて、ある程度の状況を理解できるように問題は作られています。

同上

ということ。

つまり、知識の再現を求めてはいません。

・・・

父は、麻布中のことをよく知りませんが、

存じ上げている某教授が麻布中高ご出身で、

そのお方が「頗る優秀&面白いお方」なのです。

ですので、

こういった麻布中の出題を拝見して「なるほどなー」と思った次第です。

・・・

タイトルとURLをコピーしました