newsレビュー/身近な化学

記事レビュー

2022年2月5日 はれ。

・・・

Febrezeのスプレー(風と窓のイラストも描いてある)を眺めながら、

父は「February+breeze」かと勝手に思っておりましたら! なんと!

「fabric+breeze」というご意見があり…うーむ、なぜaがeになったのか…

と悩みは尽きません。

おはようございます、「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

花火にも使われている炎色反応

「実家のガス、なんか詰まってんのかと思ったら、父は加湿器使った翌日にだけなるという。調べると超音波式加湿器使うと水中の金属イオンが拡散して炎色反応で赤くなるらしく。父スゲェ、よく見てらっさる。」

Yahoo!ニュース/まいどなニュース/Yuji Fujimotoさん(元記事は→コチラ

炎色反応って、金属イオンに炎を当てて加熱すると特定の色の炎になるよねーっていう、あれです。

なつかしすぎますよね笑!

・・・

こういう、身近な出来事と化学を結びつける記事は、とても素敵です!

感謝。

タイトルとURLをコピーしました