newsレビュー/火山が噴火すると眠くなる

記事レビュー

2022年2月6日 はれ。

・・・

Sometimes bad things happen to good people.

おはようございます、「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

化学クイズ大会

ピナツボ火山の噴火では、成層圏にまき散らされたエアロゾル(空気中を漂う微粒子)によって太陽の光が遮られ、地球の平均気温が0.5度ほど下がった。2年後の日本では記録的な冷夏によって米の収穫量が3割も減少し、タイ米を緊急輸入する事態になった。

Yahoo!ニュース/サンデー毎日+エコノミスト(元記事は→コチラ

なんと! 地球規模でそんなことが起こるのですね! 知らなかったーーー!

・・・

感心した父は、さっそく、

2ひきのねこと、母に、クイズを出しました(自分も知らんかったくせに!笑)

父「このまえ、トンガで火山が噴火したでしょーー?」

長女「かざん?」

父「山がどかーーんって」

長女「うんうん」

母「あったね」

長男「ばーーーー」

父「じゃあ、クイズです。火山の大っきな噴火があると、空気中にとても小さな粒がたーくさんまき散らされるらしいんだけど、そのせいで、地球規模でなんか起こるらしいんだ。なーーんだ!?」

母「太陽光が少なくなるよね?」

長男「あたーー!」

長女「暗くなるーー!」

父「おーーー、いいねえ」

母「わかった!天気が変わる!」

長男「ぎゃおーー」

長女「暗くて、眠くなるーーー!」

父「たーーーしかにっ!笑 ありそう!」

・・・

長女は、「カーテンのような効果で太陽光が遮られるとみんなが眠くなる」という推測をしたようです。

ちょっと笑っちゃったけど、

いや、もしかしたら、研究してみる価値があるんじゃないかと思ってしまった。

「大噴火の睡眠への影響について」

タイトルとURLをコピーしました