長女・年中|2022.10w3(PYG):図形力養成の王道

connect-the-dots 長女年中

2022年10月24日 はれ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

さて、このブログでは、「長女と長男の学び」を定期的に公開しております。

今回は、長女の「朝の学び」の2022月10月第3週分です。

PYGLIシリーズ(ピグマリオン)

点描写②

点描写は、鉛筆に興味をもつ1歳半くらいから、視覚記憶力や空間把握力などがぐんぐん伸びていく7歳くらいまで、幅広く楽しめる分野だと思います。一言でいうと「やらないのはもったいない」分野でしょう。

留意点としては、「ピグリ『点描写』シリーズを①から④まで順番にこなすことによって、図形の認知能力が飛躍的に高まります。まずは点描写の基本的な問題をとりあげた『点描写①』からはじめてください」(指導上のポイント)ということです。

点描写は、勉強や教育というより遊びと捉えるのがいいと思っていて、だとすれば、スモールステップ的に段階を「しっかりと」踏むことが肝要です。

※もし、一度もピグリの点描写を体験されたことのない方がいらしたら、お伝えしておかねばならないことがあります→「アイキャッチ画像の点描写と、ピグリの点描写は、かなり印象が違います。ピグリの点描写のイメージは、Amazonの『イメージ』でご覧になれます」

タイトルとURLをコピーしました