二月の勝者|16集|136講|試験は興奮する

cat animal funny cute adorable 1424748 教材

2022年10月9日 くもり

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

1月後半から2月上旬にかけての様子が描かれた「二月の勝者 第16集」(高瀬志帆・小学館)。

父はなんだかもう涙がとまりません(←「どうしたの?」と母に言われた笑)。

・・・

さて、今回は第136講、「二月の前夜」。

2月1日(東京神奈川解禁日)の前夜。

試験前日、みなさんはどんな気持ちで過ごしますか!?

この日のためにやってきたんや

「本番の試験が始まる」という事実に高揚、

興奮して、

ゾクゾクして、震えるんです。

黒木蔵人

共感できますよね。

・・・

とはいえ…、

(自分のことではなく)家族の受験となるとゾクゾクしているわけにもいかないのかもしれません笑。

先日拝見した本の中に、こんなフレーズがありました↓

直前期 不安なお母さんを安心させるのがお父さんの役目…(中略)…

不安な気持ちでいるお母さんにねぎらいの言葉をかけてあげることが大切です。「今まで、本当に頑張ってくれてありがとう。最後はあの子の力を信じようね」といってあげるのです。

中学受験!合格する子のお父さん・受からない子のお父さん

なるほど。

これ言ったら、泣いてしまいそうです、こっちが。

タイトルとURLをコピーしました