news review|勉強をみない方がうまくいく?

school teachers students learning 7052896 記事レビュー
school teachers students learning 7052896

2024年7月27日 はれ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

「私は中学受験も経験してないし、内容が難しすぎて、全然、子どもの勉強を見てあげられないんです」→Q:それでも大丈夫でしょうか?(元記事は→こちら

A:「勉強をまったく見ない親のほうが案外うまくいく」

大切なのは、勉強を見ることだけが、中学受験生のサポートではない、ということ。健康面や食事、メンタルの支援も、お子さんにとっては必要で重要なことです。

要は塾、家庭教師、学校も含めて、どのように手分けして、戦うチーム体制としてバランスよく配置するか、ということです。家庭によって、適正な人員配置は全く違いますし、他の家庭と比べる必要はありません。

その意味で、最初から「勉強がまったく見られませーん」と、あっけらかんと明快な親のほうが、子どもも自分でやるしかなく、自立しやすくなります

同上

手出ししないほうが、子供は強くなると、

昔からよくいいますよね。

タイトルとURLをコピーしました