news review|発破をかけて過度な期待!?

Standard deviation illustration 記事レビュー
Standard deviation illustration

2024年5月30日 くもり

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

「中学受験の学校選びにおいて、偏差値は切っても切れない関係です。」(元記事は→こちら

そう? そんなことないと思うけど。

小学校では成績優秀と思っていても…

 通塾した当初の偏差値は、30台。娘は幼いころから公文に通い、小学校でも成績優秀だったので、“中学受験の壁の高さ”に衝撃を受けました。

 ところが、必死に勉強して数カ月、模試で偏差値50をとれるほどに急上昇。さらに、「お子さんなら難関校も夢ではありません」と塾の先生から言われたことで、親の心に火がつきました。「もっと勉強したら、この子はもっといい偏差値の学校に行けるはず」――。「平日5時間、土日10時間の勉強スケジュールで頑張ればいけるんだって!」

同上

東京都内公立小学校が1258校(令和6年)、神奈川県公立小学校が881校(令和5年)、千葉県が759校(令和5年)、埼玉県が803校(令和5年)、それぞれあるそうな。

仮に学校で5番くらいの子までが「成績優秀」と自負しているとすると、

上記4県だけで18505人。

実際には中学受験に参戦しないお子さんもいるでしょうし、

他方、茨城県から参戦するお子さんもいらっしゃるでしょう。

しかし、頭の体操なので、いったんご容赦を。

・・・

さて他方、令和6年度首都圏の中学入試の受験者数は約6万人だとか。

「正規分布なら、偏差値55くらいが何位くらいか」、お時間おありの方は計算してみてください!

「わが子は成績優秀です」と自負しているお子さんでも、偏差値55くらいというのは不思議ではなく、それも含め、上記引用の会話のいろんなからくりがみえてくると思います。

おまけ:最近の進捗

スタサプ小学生講座 算数 小2 基礎トピック8まで完了

スタサプ小学生講座 国語 未着手

スタサプENGLISH STAGE8へ

タイトルとURLをコピーしました