news review|小3生のリアルな意見

Sapix logo 記事レビュー
Sapix logo

2023年9月29日 はれ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

「2015年から9年連続で増加している中学受験者数。首都圏模試センターの発表によると、2023年は5万2600人と過去最多を更新したそうです。地域によっては8割もの生徒が中学受験する公立小学校もある」(元記事は→こちら

「”区”や”市”というくくりでは3割程度でも、学校単位だと7割ほど」というところもあるそうなので、「過半数が中学受験」という学校はかなり多いのかもしれません。

関係ないと思っているのは、少数派なのかもしれません

夫の健一さん、息子の正人くんと三人暮らしの美里さんもそんな一人。中学受験は関係のないことだと思っていたのですが、学年があがるにつれ、まわりのママ友が受験モードになっていき、受験を意識するようになります。

同上

先日、公園で、小3くらいの子供たち4人の会話が風にのって聞こえてきました。

A「その日は、塾の宿題やらなきゃ」

B「え!? 塾いってんの? 中学、受けんの?」

A「わかんないけど、とりあえず、塾いってる。Cは?」

C「おれは、中学受けるよ」

A「え!? そうなの?」

C「中学うけるとか、普通じゃね? でも、●曜日なら、遊べるよ」

D「その日なら、私も塾ないから、遊べるよ」

A「え!? おまえも塾いってんの?」

・・・

子供たちのリアルが垣間見えて、参考になりました。

タイトルとURLをコピーしました