news review|19×19までの暗算をマスターせよ

doll little girl teacher 2680904 記事レビュー
doll little girl teacher 2680904

2022年12月6日 はれ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

小杉拓也さんが「19×19までの暗算のマスター」を勧めています(元記事は→コチラ)。

計算力強化+心理的優位

整数のかけ算でもっとも頻出度が高いのは九九でしょう。それに続いて、2ケタ×1ケタ(1ケタ×2ケタ)、そして、おみやげ算で計算できる11×11~19×19が続くと考えられます。

11×11~19×19は、算数や数学で頻出のかけ算なので、おみやげ算をマスターして暗算できることのメリットは大きいです。  

おみやげ算の習得によって「計算力の強化」という直接的なメリットがあるのに加えて、「受験などで心理的優位を身につけられる」という効果もあります。

同上

「おみやげ算」という手法を使うかどうかは別として、

多彩な計算力があるということ自体は、算数や数学を楽しむ上でかなり重要だと思います。

類書は沢山ありますが、

栗田さんの暗算の本は、幅広い内容を取り扱っていますので、おすすめです。

※↑89頁で「そろばんは有効じゃない」というコラムを書かれている点は、「ああ、栗田さんそろばんをおやりになっていなかったのだろうなあ」と感じました笑。

タイトルとURLをコピーしました