news review|「直前ですが志望校の見直しを…」

Wall of Books 記事レビュー
Wall of Books

2022年12月5日 はれ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

安浪京子さんが「志望校の見直し」を提案しています(元記事は→コチラ)。

志望校の見直し

過去問の点数が合格最低点の半分以下しか取れず、模試の判定も20%以下の場合は、学校のレベルによって対策が異なります。

同上

なるほど。具体的には?

最難関・難関校の場合

もし、お子さんの志望校が、最難関・難関校(四谷偏差値で60以上が目安)の場合、志望校の変更を検討すべきでしょう。

同上

素敵な学校は沢山あります。

中堅校の場合

お子さんの志望校が中堅校(偏差値45以上が目安)の場合。算数に関しては、中堅校は典型問題が半分以上ですので、とにかく典型問題をマスターすることを重視しましょう。また、頻出問題のチェックとその対策も必要です。

同上

まだ間に合う、ということですね。

標準校の場合

また志望校が標準校(偏差値45未満が目安)の場合。合格判定が20%以下ということは、基本的な知識が抜け落ちています。

同上

ここも、まだ間に合う、ということですね。

安浪さんは「中堅校や標準校の場合は、暗記やパターンを覚えれば解ける典型題が多く出題されますので、最後の詰め込みが効いてきます」とも仰っていますので、仮にそれが本当だとすれば、諦めずに『詰め込む』とよいかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました