news review|今の塾、満足してますか!?

Sapix logo 記事レビュー
Sapix logo

2024年1月31日 はれ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

いよいよ明日は、2月1日校の試験日。全員、日頃の成果が発揮できるといいですね!

・・・

一方、5年生以下のみなさんとっては、塾をどうするかは悩みのたねかもしれません。そこで・・・

「どんな塾が『良い塾』なのでしょうか」(元記事は→こちら

いい塾とは?

「わたしの経営する塾が一番良い塾です!」と胸を張って言いたいところですが、十数年、いや何十年と市場から淘汰されずに存続している中学受験塾で「どこから見ても悪い塾」など見当たりませんし、どんな塾であれ、長所もあれば短所もあります。その子に合う塾もあればそうでない塾だってあります。

同上

あたっているけど、結局なにがなんだかわからないですよね笑。

父的に思っているのは、

「少なくとも、その塾のロールモデルが、わが子(あるいは我が家)とどの程度あっているか」

という基準で選べば、

比較的楽しく過ごせるのではないかということです。

タイトルとURLをコピーしました