JPREP Kids #2

School 語学
School

2024年2月1日 晴れ(受験がんばってください!)

こんにちは! 「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

2週間ぶりの登場です(#1は→コチラ)。

さてさて、せっかく気になったJPREP・KIDSですが、
二回目の説明会も、申し込みをすっかり忘れました!!!

自分のうっかりに、自分で驚きます。

気を取り直して、今日はJPREPの本のことを書きます(宣伝したいわけではない)。

・・・

PRほんとうに頭がよくなる世界最高の子ども英語

斉藤 淳氏のこちらの本↑を、再度しっかりと読んでみました。

ちょうど2年前の1月頃、「年少になる長女の英語について、どう進めようか」と思案していたときに読んでいました。

ただ、その時は、ああそうだなーと大筋うなずきながら読んだと思うものの、特に頭には残らず・・・2年ぶりに手にとったときは「あれ?読んだっけ?」と本気で思ったほどです。

しかし!!  長女が年長になった今読んでみると、非常に参考になりました

そこで、特に印象に残ったことを、順番に記録に残していこうと思います。

① 新たに言語を学ぶときには音から入るのが正解

「音から入る」のは、非常に同意できます。

個人的に、自分が第二外国語を習得した際にも「音から入ってよかった」と感じていました。

一定量のリスニング(インプット)をこなすと、不思議なくらい聞き取れるようになり、
聞き取れるようになると、自信がつき、
自信がつくと、「自分でも話せるのではないか?」と、スピーキング(アウトプット)をしたくなったのです。

子どもの母国語習得過程を考えても、そのとおりかと思いました。

(つづく)

タイトルとURLをコピーしました