news review|深海魚になるかは今わかる!

Deep Sea Fish 記事レビュー
Deep Sea Fish

2023年11月29日 はれ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

「第一志望校の偏差値は、子どもの持ち偏差値より10も上。もし受かったとしても、入学後に『深海魚』にならないか不安です。」(元記事は→こちら

PR西村創氏の著作

成田氏のご家庭の中学受験はどうだったのか?

 受験勉強のスタンスとして親主導で勉強させ過ぎると、こういうケース(深海魚)になりがちなんですよね。

 「お母さんの言うことを聞いて受かったんだから、もういいでしょ。あとは自由にさせて!」となってしまう。

――レベルの高いところを狙うことそれ自体が問題なのではなくて、親主導で中学受験の勉強をやらせ過ぎた弊害として、入学後にタガが外れて深海魚になってしまう?

 そういうことです。

同上

なるほど。

中学受験のための小学校時代が、中学校への助走になっていた方がいいということですね。

タイトルとURLをコピーしました