news review|山手線内では中受は当然!?

Toyosu Photo Walk 記事レビュー
Toyosu Photo Walk

2023年9月16日 はれ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

「中学受験は、多くの保護者や生徒にとって重要な教育選択の1つです。特に東京では、当たり前のように中学受験しているイメージが先行していますが、実際のところはどうなのでしょうか。」(元記事は→こちら

東京では「中学受験が当たり前」は本当?

東京で私立中学に進学した児童は全体の2割程度に過ぎず、これは「東京では中学受験が当たり前」とまではいえない数字です。東京でも私立中学を受験する児童は少数派であり、ほとんどの児童は都内の公立中学校に進学しているのが実態です。

同上

例えば文京区は、約5割が私立中学に進学します。

山手線内では、もはや「当たり前」といえるかもしれません。

・・・

そういえば、

長女の同級生には、(中学受験どころか)”小学校受験”をするご家庭も少なくないようです。

他の父兄から、(かなり頻繁に)「小学校受験は・・・」というような話題をふられるので、困ります笑。

タイトルとURLをコピーしました