news review|SAPIX式、国語力up法

Sapix logo 記事レビュー
Sapix logo

2023年8月16日 あめ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

「読書している親の姿が子どもに興味を持たせる」(元記事は→こちら

インタビュー

国語力を上げるには、「あとで、どんな話だったか教えてね」と声をかけておき読み終えたら、「主人公の◯◯は何をしたの?」「どんなことを思った?」など子どもにインタビューをしてみることです。

尋ねるからには、保護者もその本の内容をきちんと理解していなければいけません。

同上

①保護者が読む→②子供が関心をもつ→③あとでインタビューすることを伝えておく→④子供が読み終えたらインタビューする

という流れのようです。

わりとオーソドックスな流れだとは思いますが、③がちょっとうざいような気もします。

タイトルとURLをコピーしました