news review|学校選びは校風重視!?

individual -v- group 記事レビュー
individual -v- group

2023年8月15日 あめ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

「保護者自身が高学歴だったり、学歴にコンプレックスがあったりするがゆえに『学歴偏重主義』に陥るリスク」(元記事は→こちら

校風を重視せよ!?

校風や学校の個性がわが子に合う学校を選べれば、有意義な中高6年間を過ごせることは疑いの余地がありません

同上

疑いの余地がないってのは言い過ぎだと思いますけれど、

校風が合うというのは、とても大切そうですよね。

そのためには、

①校風を知ること

②子供の個性を知ること

③相性を見定めること

が必要ですね。

③は、①と②がわかれば自ずから明らかになってきそうです。

②は、子供をみつめることが重要そうです。

①は、学校見学でしょうか。

タイトルとURLをコピーしました