news review|【勉強】で運命を変えられる

confused decision man doubt 6741161 記事レビュー

2023年4月4日 はれ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

「人間だけが、“勉強”で運命を変えられる」(元記事は→こちら)。

暗記+疑問と質問

多くのことを暗記している人のほうが、独創性を発揮できます。「自分の頭で考えよ」というのは、「偽りの独創性」です。…(中略)…重要なのは「自分の頭で考えること」でなく、「疑問を抱き、質問をすること」です。…(中略)…受験勉強で欠けているのは、質問をする能力の訓練です。受験勉強だけをやっていると、与えられた問題を正確に解くだけになってしまいます。自分で問題を探し出してくることができないのです。

同上

ふむふむ。

筆者の野口悠紀雄さんのご主張の骨子は、

①多くのことを、暗記せよ

②自分の頭で考えることは、重要度が低い

③疑問を抱いて質問することが、重要である

という3点になろうかと思います。

・・・

③が重要なのは賛成できるとして、

①と②には疑問がわいてきます。

フックがかかっていれば暗記しなくとも、いやむしろあえて「暗記しない」方がいいことは山ほどあると思います。

また、野口悠紀雄さんには1年前に『日本が先進国から脱落する日』との著書がありますが、

「自分の頭で考えられる人材」を増やそうとしないから「先進国から脱落」していくのではないかと思います。

だれかの疑問や質問の「対象となる、先進的な取組み」をする人材を育成しようとした方が、よろしいのではないでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました