news review|小学校でトップは最低ライン

Sapix in motion. 記事レビュー

2023年6月15日  あめ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

偏差値50は決して世の同学年の真ん中ではなく、小学校のトップ層が繰り広げる熾烈な戦いだ」(元記事は→こちら

まあ、地元の小学校でトップであることは、十分条件ではなく、必要条件であることは明らかですね。

切磋琢磨

娘は幼稚園の頃から公文に通っていて学習習慣があり、学校の通知表でも主要4教科はすべて3段階で3。テストもほぼすべて満点だったため、中学受験でもそれなりのポジションに立てるだろうと予想していました。それがいかに甘い考えだったか、入塾後すぐに痛感させられます。

中途半端な時期の入塾だと、授業もかなり進んだ状態から参加しなければなりません。しかも、小学校では習わない内容のため、返ってきた解答用紙は白紙や赤字まみれ。必然的に、最初のテストは厳しい洗礼となりました。

なんと偏差値30台。

同上

ばけものが沢山いますから笑

タイトルとURLをコピーしました