news review|文京区信者

記事レビュー

2023年5月21日 はれ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

「妻の『教育熱』が暴走し、とんでもない生活に……」(元記事は→こちら

「文京区以外に住む気ないから」

東京都文京区は、東京大学をはじめとする名門大学や難関私立中高が多く存在し、「わが子をエリートにしたい」と願う教育意識の高い家庭が多く集まるエリアです。実際、東京都23区「中学受験進学率」ランキング《2021年》をみても文京区は49.44%で1位となっています。

また、このような区全体の教育意識の高さから、文京区は公立であってもレベルの高い教育を受けられると評判です。そのため、「わが子を文京区の公立小学校に通わせたい」として他の地域から移住を希望する家庭も多くみられます。

Aさんの妻も、賢明な情報収集の結果いつの間にか「文京区信者」になっており、事あるごとに「文京区に引っ越したい」と口にするようになりました。

同上

父は、個人的には文京区の魅力がまだ心底理解できていませんが、

「いいなあ」と思う人を応援してあげたいなあとは思います。

ですから、「信者」という呼び方は、やめてあげた方がよいのかなあと思います。

若干、揶揄してませんか?それって。

タイトルとURLをコピーしました