news review|中学受験は、結局「金」なのか!?

kids students back to school boy 160168 記事レビュー
kids students back to school boy 160168

2023年5月13日 あめ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

「通っている中学校の偏差値と幼少期にしていた習いごとの数に、関連はあるのだろうのか」(元記事は→こちら

習い事多め→偏差値高い中学校へ進学

偏差値60以上ではない中学校に通う生徒が「幼少期にしていた習いごとの数」…(中略)…全体的に偏差値60以上の中学校に通う生徒に比べ、少なかった。

同上

因果関係がわかったわけではないので軽々には語れない、というのは事実。

ただ、いろいろと示唆に富んでいるというのも、間違いないと思います。

記事には「中学受験するかどうかは、経済的状況もかかわる」という話も掲載されていましたが、それだけではないと思います。

タイトルとURLをコピーしました