news review|「筆算で定規を使え」と強制される

math notebooking times five 記事レビュー
math notebooking times five

2023年5月12日 くもり

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

「学校の授業のひっ算は定規で書かなきゃダメ!謎なルール」(元記事は→こちら

定規で線を引け!

「うちの娘も疑問に思いながら定規で線を引いている」という話や「学校のものは定規で書かなきゃダメ。でも中学受験の塾ではフリーハンドだから『なんで?』という子どもを納得させるのが大変だった」という体験談もありました。

同上

「謎ルール」自体が問題なのではなく、

「ルール作りに生徒(あるいは保護者)が関与しないままに作られていること」

が問題の根本。

・・・

ま、たたかうのもアホらしいという人が大半でしょうから、

便利グッズでいなしていく感じですかね。

タイトルとURLをコピーしました