news review|我が家は中学受験に向いてない笑

confused muddled illogical 880735 記事レビュー

2022年11月14日 はれ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

矢萩邦彦さんが、中学受験に向くかどうかの判断基準を教えてくれています(元記事は→コチラ)。

中学受験に向いているか否か!?

「うちの子は中学受験に向いていますか?」  

保護者からそう質問されるとき、私は「向いていない子」はいないけれど「向いていない家庭」はある、と答えます。  

向いていないのは、中学受験のプロセスを塾や学校に丸投げしている家庭です。

同上

【前提となる定義】

プロセス=過程。工程。方法。

丸投げ=比喩的に、人任せにすること。

【咀嚼】

「中学受験のプロセスを塾や学校に丸投げしている家庭」=「中学受験の過程を、塾や学校にお任せする家庭」

・・・

なるほど。

餅屋は餅屋で、プロを信頼してお任せした方がいいと思っている父は、

幸か不幸か、中学受験に向いていないようです!

そういわれると、むしろ、全面的に任せてみたくなりました!笑

タイトルとURLをコピーしました