news review|中学受験に二の足を踏む家庭の事情

meeting business brainstorming 1453895 記事レビュー
meeting business brainstorming 1453895

2023年4月27日 はれ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

「小4の期間で情報収集をしながら、みいちゃんと話し合って、小5までには方向性を決めたいと思っています」(元記事は→こちら

暇な時間

中学受験の参戦に二の足を踏む理由のひとつに、子どもの「暇な時間」を大事にしたいという思いがあります。私自身が子どもの頃、習い事やら勉強やらで忙しい時間を送ってきた反動もあると思うのですが、実は「暇な時間」こそ、子どもが本当に「好き」や「楽しい」を見つけられる可能性を秘めていると思うんですよね。我が家では、ユーチューブやテレビをダラダラつける習慣がないので、暇な時間には比較的、工作やお絵かき、読書などアクティブな活動をしていることが多いです。そんな何の制約もない時間に子どもが自発的に取り組むことこそ、本当に好きなことなのかなと思って注意してよく見ています。そしてその時間が実は宝物なのかなとも思います。

同上

「暇な時間」がたくさんあっても、受験はできます。

タイトルとURLをコピーしました