news review|「御三家」クラスの『英語入試』

picture books subject book 108539 記事レビュー

2023年1月24日 はれ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

中学受験の「英語入試」実施校が8年で10倍になったそうです。

しかし「御三家」クラスの超難関校は、今のところ「英語入試」を取り入れる気配はないようでして…(元記事は→コチラ)。

4科で「思考力、表現力」を判断したい

4科入試の対策は、小学生にとってハードです。御三家クラスのレベルで英語を課すと、受験生にとって相当な負担になる。しばらくは4科でいくのではないでしょうか

同上

その仮説はちょっと違うような気がしますね。

科目が増えると負担が増えるというのは、よく聞く話ではありますけれど、

かなり眉唾だと思います。

英語は海外生活体験の有無など家庭環境で差がつきやすい教科で、中学入試段階で入れてしまうと英語だけで勝負がついてしまう可能生もゼロではありません。現時点では、今までのように4科で思考力や表現力を判断したいのでは

同上

「4科で思考力や表現力を判断したい」というのが正解だと思います。

そして、その背景には、「6年もあれば、英語はモノにできる」という考えが背景にあると思います。

タイトルとURLをコピーしました