news review|英検3級取得も、小学校では中評価

Evaluation scale 記事レビュー
Evaluation scale

2022年12月23日 はれ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

英検3級取得者でも、小学校の通知表では高い評価がつかないこともあるそうな(元記事は→コチラ)。

「英語ができると思っていたのに通知表の評価は”普通”」の理由

お子さまは1年生から外国人の先生がいる英語教室に通っていて、5年生の終わりに英検®3級を取得しました。

「5年生と6年生で評価する先生はかわりましたが、5年生から6年生の1学期まで、小学校の英語の成績は常に[普通]です」。

先生にその理由を聞いたことはないとのことですが、(積極性が足りていないからでは?)と感じているとのことです。「子どもは授業中に手を挙げたり発表したりすることはしないんです。緊張するのが嫌なようで。その態度から、積極的に英語の授業に参加していないと先生に評価されているのかもしれません」。

同上

他に2名の例が載っていましたが、

方向性は一緒、つまり、

「英検に合格する英語力があっても、積極性がないと、小学校での評価は低くなる」

ということ。

ちなみに、

英検3級は、「中学校卒業程度」です。

・・・

「積極性」などという先生のよくわからない主観的な評価で、

子どもの輝かしい未来を左右してほしくないですね。

このお子さんには、ぜひとも、中高一貫校に進学し、

内申書に惑わされない中学生時代を過ごしていただきたいです。

タイトルとURLをコピーしました