news review|中学受験のきっかけと、親の関わり

School 記事レビュー
School

2022年12月16日 はれ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

LEEが、中学受験のきっかけと、親の関わりの、アンケートをとってくれています(元記事は→コチラ)。興味深い…

中学受験をすることに決めたきっかけは?

1位:子どもが行きたい学校があるから

2位:子どもが中学受験をしたいと言ったから

3位:私立のいい環境で勉強してほしいから

4位:両親が中学受験を経験しているから

   高校受験で苦労しないために

同上

3位4位は親サイドの意見ですが、1位2位が子どもサイドの意見というのが興味深いですね。

中学受験には、親の関わりが必要だと思いますか?

必要だと思う …81%

必要ではないと思う …4%

どちらとも言えない …8%

わからない …6%

その他 …1%

同上

圧倒的多数が「親の関わりが必要」との回答です。

そうすると、問題は、その関わりの「中身」ですよね。

徹底的にサポートするご家庭もあれば、自走を理想とするご家庭もあるようで、

正解はひとつではないのかもしれません。

しかし、受験云々のもっとずっと向こう側の「如何に生きるか」まで見据えるのなら、自走の方がいいような気もします。

タイトルとURLをコピーしました