news review|スクールFCって…

Deep Sea Fish 記事レビュー
Deep Sea Fish

2023年6月1日  くもり

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

「保護者が知りたいポイントを松島先生のお考えを教えていただきます。」(元記事は→こちら

「松島先生」は、花まるグループ・スクールFC 代表とのことです。

松島さんに、実際に寄せられたお悩み

どちらでも選べるのであれば偏差値の高い学校の方がいいのでしょうか?低い学校の方が設備などが綺麗で充実しているようにも思えますが気のせいでしょうか? (小6男子母)

中学入学後にトップ校で下位層でいるのと、中間校で、上位層にいるのはどちらが良いのでしょうか。後者の方が自己肯定感が高まるのではと思ってしまうのですが。 ( 小5女子母)

同上

この質問に対する、松島さんの回答が、次のようなものでした

松島さんの回答

大切なことは、自分の力で勉強できる子、自学ができる子に導くことです。無理やり押し付けられた勉強を楽しいと感じることはできませんが、自分の意志で決めたことを自分の力で乗り越えたとき、子どもは自己肯定感や自己効力感が感じます。自学ができる子にするためには、親子の距離感が大切になります。詳しくは、拙著「中学受験 親のかかわり方大全」(カンゼン)を参考にしていただければ幸いです。

同上

内容云々ではなく、

問いに「全く」答えていません!

この回答では、”はなまる”はもらえなさそうですよ笑

”なんとか大全”の内容は、推して知るべし。

タイトルとURLをコピーしました