長女・年中/2022年6月第3週の学び#2

長女年中

2022年6月20日 くもり。

こんにちは、「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

さて、このブログでは、「長女と長男の学び」を定期的に公開しております。

今回は、長女(年中)の「朝の学び」の2022年6月第3週分(2回目)です。

Kiddy Train(キディトレイン):年中カリキュラム(4~5歳児用)

長女が楽しむ姿を見ていると、「なぜ、キディトレインはそこまで有名じゃないのだろう?」と感じたりします。

・・・

さて、長女が今回遊んだのはコチラです

  ↓↓↓

№7-4(なかま みつけ):これ、なかなか楽しいです。共通する特徴をみつけてグルーピングする遊びなのですが、グルーピングは何通りもあるのです。当初から「ものの定義を様々な角度からとらえる」ことを前提としているところが秀逸だと思うのです。だって、「言われたことを早く正確に処理すること」も大事な場面がありますけれど、「パラダイムシフトが起こったときや、非常事態のときでも、違う道を見つける努力ができること」も大事だったりしますから。

もし戸惑うようなら、公文のタングラムがおすすめです。初級的内容から順番にスモールステップになっていますし、(説明しにくいですが)ぱかっとパーツがはまる感じが子供には良いようです。

タイトルとURLをコピーしました