するのか!?中学受験#3:習い事

swim practice 受験論
swim practice

2024年1月6日 はれ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」の父です。

・・・
前回も少し話題になった「習い事」について、

今日は夫婦で語り合います。

時間の配分

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

前回(→こちら)、「英語に全振りするか、他にも時間を使うか」という話になったでしょ。

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

「英語ができるけど、薄い話しかできない人」と「面白い話をできるけど、英語は苦手な人」と、どちらが楽しそうな人生を過ごせそうかって考えたら…わりとすぐに結論に達したよ。

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

教養を高める方が先かな、と。

しかも、やる気があれば、英語はいつだってマスターできる。

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

そうだねえ。英語は言葉の一つにすぎないからね。

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

うんうん

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

そういえば、英語の資格試験の勉強をしていて感じることがあったよ。

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

どんなこと?

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

例えば「地球温暖化の原因を3つ、10秒以内にのべよ」と聞かれたときに・・・

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

うん

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

日本語でも英語でもなんでもいいから、3つ頭の中に思いつくことができなければだめだなと。

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

なるほど。頭の中にないものは、話せない。

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

つまり、言語よりもまずは教養かなと。

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

そして、素敵な話をしていれば、誰もが聞いてくれる。

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

そんなことを考えて、

我が家は「英語系習い事には通わず、他の習い事に時間を使おう!」ということになったのでした。

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

そうすると次は、

他の習い事、つまり英語系以外の習い事をどうするか、だよね。

なにを選ぶか

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

運動系だと、チアやスイミングが人気だね。

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

スイミングは半数くらい通っているかな。

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

学習系は、やはり英会話はかなり人気。

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

あとは公文も数人通っているね。

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

音楽系は、ピアノが人気かなあ。

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

そんななか、我が家は、運動系に3つ通っていますが、どうですか?

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

どれも長続きしているね。

試行錯誤して、「本人が楽しく続けられるもの」という視点を大事にした結果だね。

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

そうだね

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

習い事は、続けているだけで上達するから。

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

12歳くらいまでは「運動の基本」が育つ時期とも言われているから、ちょうどよかった。

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

そうね。脳への刺激にもなるという説もあるみたいだけれど…それはどちらでもいい気もする。

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

他方、いわゆる「読み書き算盤」は自宅でも取り組めるよね。

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

うん。

勉強系は、むしろ自宅の方がよい面もあると思うの。低学年のうちは。

中学受験塾

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

中学受験塾は、どうなの?

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

まだ大丈夫でしょう

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

座席問題もあるけど?

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

大丈夫、どこかの塾には入れる。

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

特定の塾に入らないといけないわけではないからねえ。

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

塾に入るときまでに、低学年から入塾している子供たちと机を並べられるような力をつけておけば、むしろお呼びが来たりするのかなあ?

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

しらんけど(笑)。

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

あと、「1年生から中学受験塾に入っても、失速した」という話は聞くよね。

低学年でのランキングはほとんどあてにならないとか。

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

「新5年生の上位者の中には、低学年から入った子供達はほぼいなくなった…」っていう怖い話も…。

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

低学年のときの勉強は、まだ知れてますから。

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

低学年のときには、座学より体験が重要だと思うんですよ。

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

いずれにしても、まずは、小学校生活に慣れることの方が先かなあ。

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

新しいことをたくさん一気に始めちゃうと、わちゃわちゃして、楽しめるものも楽しめなくなるからなあ。

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

そゆこと

タイトルとURLをコピーしました