絵本/あかたろうの1・2・3の3・4・5

絵本

「どんな絵本を読んだらいいのかな」と迷っていませんか?

「2ひきのねこ(長女と長男)と父と母がおすすめしたい絵本」をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

今回ご紹介するのは「あかたろうの1★2★3の3★4★5」(★★★★★)です。

お子さんに「数字とクイズを好きになってもらいたい」とお考えの方、必見です!!!

作者は「きたやまようこ」さんです

東京都出身の絵本作家、翻訳家である。イヌを題材にした絵本を多数著わし、世代を越えた人気がある。

wikipedia

本書はイヌが題材ではないけれど(笑)。

出版社は「偕成社」です

主に児童図書を出版している。出版点数は年間約150点で、児童図書出版社としては大手に入る。

wikipedia

有名な絵本を多く出版されていますよね!

3歳児の食いつきが すごいです

正直、はじめて読んだとき、父は「へ?いかにも『数字おぼえてくだされー』ってな感じで、いやらしいですなあ」と好感もっていませんでした

しかし!
3歳児(長女)の食いつきが、ものすごいんです。

ねえ これよんでーー

と、ヘビロテなんです。

それに付き合っているうちに、

なんだか父も、この絵本が好きになってしまいました。1粒で3度おいしい、みたいな。

あかたろう は 電話をかけます

あかたろうが帰宅すると、あれ、お母さんがいない。

あかたろうは、知っている電話番号に、順番に電話をかけていきます。

その文脈で、数字がでてきます。

いやあ、教育熱心の親御さんには、たまらんですね!

しかし!

この絵本の魅力は、とどまりません!

電話の相手の返し がいい感じ!

電話の先の相手さんの返しは、たいがい、

おかあさんなら さっききたよ。

●●を買って、

おおいそぎ ●●やさんに よって 

かえったはずだよ。

というような、リズムよくエンドレスで続く話を予感させる、絶妙の受け答えなのです。

おかげで、あかたろうは、次々に電話をするのです。

そして、父が、3回目くらい(遅いよ!w)に気づいたのは…↓

クイズの要素もあるのです

帰宅したお母さんに、あかたろうは、

ぼく まほうつかい。

おかあさんの かごのなか 

しっているよ…。

と得意げです。

電話の相手が教えてくれた、お母さんの買い物の内容を覚えていたわけです。

この絵本の最高のからくりにようやく気づいた父は、得意気に、長女に、

かごの中には 何が入っているかな~~?

と聞き、

長女が「えーーっとねえ」と答え、「ぴんぽーん」とか「ぶぶーー」とか言って、長女とキャッキャッ楽しむのが、いまの父の楽しみです(そんなん知らんて?笑)。

買い物の内容や個数を適宜変えていくと、何度も楽しめます

タイトルとURLをコピーしました