news review|模試のために運動会を休む

women running race racing athletes 655353 記事レビュー
women running race racing athletes 655353

2024年10月20日 はれ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

「運動会を休む児童が続出」(元記事は→こちら)

模試のために運動会を休むことの是非

ある小学校で、運動会と中学受験模試の日程がかぶってしまい、運動会を欠席する児童が続出したという話がX(Twitter)に投稿され、驚きの声が集まっている。

元の投稿者は東京で中学受験指導を行う個別指導塾の代表。学校行事より模試を受験する判断をした保護者がいることに関して「なんとも複雑」という思いを吐露している。

ただし、初めから模試を優先させた保護者が多かったわけではないようだ。事情を知っていると思われるXユーザーの投稿によると、本来運動会は土曜日に開催される予定だったが日曜に延期となってしまい、その結果、大手塾が開催する模試とかぶってしまったという。

同上

なるほど。

これ、もし

「日曜の模試vs日曜の運動会」

じゃなくて

「教会通い vs 日曜の学校の運動会」

の場合は、「なんとも複雑」と言われるんですかね?

「プロスポーツ選手を目指しているキッズの超大きな大会 vs 日曜の学校の運動会」

の場合は、どうなのでしょう。

・・・

スポーツだと、公休かどうかについてさえ、かなりの議論があるようです。つまり、「休むこと前提」での「その先の議論」にも議論が及んでいるということです。賛否は別段。

もし、「塾の模試だから」ということで「休むことの議論すらありえない」ということだとしたら、塾での学びが軽んじられているなあと、寂しくなりますね。

・・・

と思って妻(「母」)に「こういう記事があったよ」と投げかけたら、「えーー、塾の模試で学校休むとか、ありえない!」という反応がすぐさまありましたので、

それが一般的な世論なのだなあと、父は勉強になりました笑。

タイトルとURLをコピーしました