news review|さあ、偏差値を忘れてみよう!

Standard deviation illustration 記事レビュー
Standard deviation illustration

2024年8月27日 はれ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

「難関校はこちらから、願い下げです」(元記事は→こちら

偏差値は、あとでついてくるもの

『学校の偏差値を落とす』ことは中学受験に反対している夫の意向でもあります。

夫は常々、

「中学受験をしてもいいけど、バキバキに偏差値の高い学校にたまたま入れて、自己肯定感が低くなる青春時代は送らないで欲しい」

と言っています。

そのため、志望校の偏差値を下げることには、大賛成!

とはいえ中学受験を知らない私は、どーしても、『偏差値の高い学校=良い学校』という意識があった

同上

「偏差値の高い学校に入ると自己肯定感が下がる」という考え方も、

「『偏差値の高い学校=良い学校』という意識がある」という考え方も、

”まさか、多数派じゃないだろう”と思いきや、

実際には、少なからずいらっしゃるのかもしれません。

とにかく偏差値を一回忘れてみてはどうでしょう。

タイトルとURLをコピーしました