news review|中学受験は親のエゴですと?

Danboard Parent Child Strobist 記事レビュー
Danboard Parent Child Strobist

2024年5月12日 はれ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

「勉強嫌いの息子の中学受験は、完全に親のエゴでした」(元記事は→こちら

親のエゴを認識せよ!?

小学生のときは、まだ自分の意思だけで将来を選ぶことは難しい。義務教育の中学で「受験をする」選択をし、「受験勉強させ続ける」ことを導くのも、親が大きくかかわってくる。だからこそ「親のエゴ」を認識したうえでともに成長できるかどうかが重要になってくる。

同上

この見解は、かなり疑問があります。

エゴとは、大辞泉によれば、

1 自我

2 エゴイズムの略

3 エゴイストの略

です。

そして、上記文脈ですと2の意味でしょうから、その意味をひいてみますと、

エゴイズムとは、

1 自分の利益を中心に考えて、他人の利益は考えない思考や行動の様式。利己主義。

2 哲学で、自我だけが確実に存在し、他は一切認識不能であるとする説。唯我 (ゆいが) 論。独我論。

とのこと。うち1の方ですね。

・・・

そうしますと、

筆者の主張は

「中学受験は、自分(親)の利益を中心に考えて、他人(子など他人)の利益は考えない思考や行動の様式である」

ということになります。

なんのこっちゃ(笑)。

タイトルとURLをコピーしました