news review|学童より塾

Takahata highschool 10 記事レビュー
Takahata highschool 10

2024年4月23日 はれ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

「息子が学童を嫌がり、塾に行かせることに」(元記事は→こちら

役所的な学童か、サービス業の塾か

夫は大学受験で苦労をし、一浪をして早稲田の理工に入学をした。そのため、「中高一貫校の方が、大学受験のための勉強が緩やかになる。高校受験を終えてから大学受験の準備をすると高校3年間は勉強漬けになってしまう」と考え、ひとり息子には中学受験をさせたいといい出した。

 A子さんが夫の意向に賛成したのは、息子が公立小学校の学童を嫌がり始めていたからだ。

「学童はいろんな学年の子がいるから人間関係がめんどくさいみたいで。いじめとまではいかないけれど、意地悪なことをいう上級生がいるそうなんです。だったら、塾に行かせた方がいいかなと思ったんです」

同上

改善の余地というべきか、伸びしろというべきか、

公立小学校も公立学童も、工夫すればさらに素敵な場所にしていけると思うんですよね。

まだ1カ月も経っていないですが、とても、そう思います。

・・・

もしかしたら、ですが、

「同じようなことを感じたり考えたりする大人は山ほどいるけれど、

そこに労力を割くより、いいなと思う(私立の)小学校を選ぶ」

という選択になったご家庭も周りには多いのではないかなと感じています。

金持ち喧嘩せず的な。

タイトルとURLをコピーしました