2023年8月4日 はれ
こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」の父です。
・・・
「合格を掴んだ先輩たちのリアルな声を取材」(元記事は→こちら)
①どんな目標を立てるか?
クラスや点数を目標に設定する人もいれば、自分の苦手に取り組むことを目標にする人など、内容はさまざま。
同上
その子供に合った目標を立てるのがよい、と理解しました。
②夏休みならではの勉強方法は?
塾の夏期講習では、宿題をやって、また翌日にすぐ夏期講習へ、というハードスケジュール。塾のカリキュラムに沿って、ひたすら課題をどんどんやっていく、というのも作戦をとる人も多いようです。一方で、苦手な科目や苦手分野をこの夏休みに自ら取り組んだという人も多くいました。
同上
効率的なばかりがよいわけではありませんが、
得意科目で得点を伸ばすよりも苦手科目で得点を伸ばす方が効率的ですよね。
③夏休みの生活面、やってよかったことは?
多く挙がったのが、規則正しい生活、という声です。たくさんの課題に取り組むあまり、寝る時間が遅くなったり、たまにはと夜更かししたりすると、そのツケは翌日に。次の日が寝不足だったり疲れていたり、体調を崩すきっかけにもなりかねませんね。生活面では、規則正しく、これが受験生の必勝法と言えるのかもしれません。
同上
リズムが重要です。そのためには、早寝よりも早起きがポイントだと思います。
④後から後悔したことは?
長いようで課題に忙殺されてあっと言う間に終わった、という声も目立ちました。課題が多く、こなすのに精一杯になる夏休み。どう取捨選択をするかが鍵になりそうです。
同上
強烈に主体性をもたねばなりませんね。