news review|難関校が欲する”考える習慣”

Thinker thinks about how to take sun burst shot 記事レビュー
Thinker thinks about how to take sun burst shot

2023年5月28日 くもり

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

「令和の受験勉強は、“難関校”ほど日ごろから『考える習慣』をもった子が選抜されるものになっています」(元記事は→こちら

昨日の記事では開成(→こちら)でしたが、この記事では慶應義塾中等部、栄光学園中学校、 聖光学院中学校です。

考えろ!

【慶應義塾中等部/算数】ナンプレ感覚で解くパズルのような穴埋め問題

【栄光学園中学校/社会】神奈川御三家レベルは脱受験テキスト!? 考察力が試される問題

【聖光学院中学校/理科】…(中略)…基礎知識をそのまま問うのではなく、次の問題文をヒントにして春分や夏至の日のおやつの時間を考えさせる

同上

父が以前教壇に立っていた某大学。

難関といわれる大学だったのですが、「思考が苦手」というより「思考方法がわからない」という学生さんがわんさかいました。

いきなり考えろと言われても困ってしまうと思うので、

子供たちにも思考方法を練習してみたらいいと思うんですよね。

タイトルとURLをコピーしました