news review|4つの、家庭でのサポート

meeting business brainstorming 1453895 記事レビュー
meeting business brainstorming 1453895

2023年4月7日 はれ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

難関校(難関大学系列校)に合格…『家庭での勉強のサポートはどのようにしていましたか』?(元記事は→こちら)。

①体験学習を提供

まず、受験勉強が楽しいと思える環境づくりをしました。たとえば、社会なら旅行で出かけた先の地理を説明したり、歴史漫画を与えたり…。理科のために、メダカを飼育して観察したり、登山(キャンプ)のときに一緒に星の観察をしたりしました。

同上

思い出はでかいですよね。

②塾の学習をサポート

夫が理・社の暗記をクイズ形式で出題したので、息子も楽しく勉強できたと思います。

同上

子供はクイズが好きですから、楽しいでしょうね!

③塾のカリキュラムのサポート

塾のサポートとしては、ひたすらプリントを整理したり、親がスケジュールを作成して壁に貼ったりしました。

同上

秘書的な。いまどきは、手厚いですねえ笑。

④試験当日の付き添いサポート

2/3以外は、パパがすべての受験の付き添いをしてくれました。

同上

なるほど。いまどきは、手厚くて、いいなあ。

タイトルとURLをコピーしました