news review|優秀児童は八百マス計算をクリア

woman write notepad girl female 792162 記事レビュー

2023年3月28日 はれ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

「子どもたちが勉強に入るときには、頭のウォーミングアップが必要です。頭のウォーミングアップには『百ます計算』のような単純なものが向いています。」(元記事は→こちら)。

時間を計れ

百ます計算を家庭で行うときは、時間を計ってください。それによって、その子の絶対的学力とその変化がわかってきます。

同上

げげげ!ウォーミングアップなのに時間を計るとは…スパルタですね~。ウォーミングアップなのだから、ゆったりやった方がいいような気もしますが、ダメなようです笑

いろいろと調べたら、「百マスで、2分以内」がひとまずの目標みたいですね。1つ1秒くらいですかね。

これだけでもスパルタだなあと思ったのですが、それだけでは足りないようでして…

八百マス計算

百ます計算ができる集中力だけでは、ほかの子に差をつけるところまではいきません。

できれば、二百ます計算でウォーミングアップを行えるようになりましょう。二百ます計算を一気にやりきれるかどうかが、1つの壁であり指標になってきます。…(中略)…

優秀な6年生は八百ます計算を一気にクリアします

同上

アスリートじゃないですか笑

本人がやりたいのなら仕方ないのかもしれませんが、大人が主導しているのなら何目的なのやら…

タイトルとURLをコピーしました