news review|中学受験で悩んだこと

speech anxious worried emotions 7228844 記事レビュー
speech anxious worried emotions 7228844

2022年11月22日 はれ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

”偏差値60以上”の中学に通う保護者150人に、ITmediaが「子どもの中学受験で最も悩んだことは?」と調査したところ…(元記事は→コチラ)。

保護者の悩みは…?

子どもが中学受験の間で、保護者自身が悩んでいたことについて尋ねてみると、「夜寝る時間遅くなること」と回答した人が最も多く36.7%だった。次いで、「成績」(29.3%)、「子どもの機嫌が悪いなど精神的に不安定だったこと」(18.7%)が続いた。「悩んでいたことはない」と回答した人は14.7%だった。

同上

睡眠はとても重要です。例えば21時から6時半まで、9時間は睡眠時間を確保したいところですね。

いかに確保したか?についてもアンケートをとったようです。

工夫の仕方

「睡眠時間」と回答した人からは、「塾に行く前に少し仮眠していた」「短い時間でも昼寝させた」「眠いときはしっかり寝かせた」「塾から帰宅した後はできるだけ早く食事、入浴ができるように準備しておく」などのコメントがあった。

同上

「勉強時間を少なくする」

というやり方が根本解決な気もするのですが、

どうなんでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました