news review/ランキングに惑わされてはいけない

IMG_3807 記事レビュー

2022年8月20日  くもり

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

大学関係のランキングといえば、

世界大学ランキング(元記事(QS)は→コチラ)【国内だと、東大→京大→東工大→阪大…】とか、

日本の大学入試偏差値ランキング(元記事(東進)は→コチラ)【東大→京大→阪大→医科歯科…】とか

があります(QSとか東進の信頼性はいったん放置とします)。

しかし…

ランキングや偏差値を気にしてはいけない

中学入試で「偏差値偏重はよくない」とよく言われると思われ、その真偽はいったん脇におきたいと思いますが、

少なくとも、大学入試では「偏差値やランキングはさほど気にしない方がいい」と思っています。

基本的に学校に行かねばならない中高とは違って大学の場合はどこで時間を過ごすかはある程度自由ですから、「同級生からの刺激」みたいなものの影響の割合(が高いと、「環境」という意味で、偏差値もバカにならないような気がする。)を相対化させることも可能だと思いますので、「偏差値とか気にすんな!」的なことは大学入試の方が余計に当てはまっているように思います。

・・・

では、「大学選びで何を重視したらいいか」というと、

父が思うに、

やはりなんといっても、「良い教授(など先生方)が居るか」だと思っています。

高校までは教科書があるから、いや、「答え」があるから、どこに居たって勉強はできます(通信だって、不可能ではない)。

でも、大学では、「答えがない」こととも取り組まねばなりません。その場合、よい師匠が居た方が、素敵な学びや研究ができる可能性がグンと高まるのです。

ご参考までに、教授が魅力的だと思う大学というアンケートで一位は京大だったようです(元記事は→コチラ)。

・・・

そして、

研究をサポートするための資金力も、昨今バカにできません。

ちなみに、運営費交付金ランキングは、【東大→京大→東北大→阪大…】です(元記事は→こちら)。

あれ? なんか、偏差値とわりと一致してる笑

東大は知りませんけど、

(交付金2位の)京大ですら「もうちびっと資金おまへんか?」という話を聞きますので、他の大学は大変だろうなあと想像できます。

タイトルとURLをコピーしました